Buongiorno!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
蒸し暑い毎日が続き、体調管理が難しい季節ですが、皆様、水分を十分にとりご自愛くださいませ。
台風の影響が予想される地域の方は、くれぐれもお気を付けください。
さて、弊センター新規お問い合わせ窓口は、8/13(土)~8/19(金)までお休みとさせて頂きます。
お休み期間中の新規お問い合わせメールにつきましては、8/20(土)以降、順次ご返信をさせて頂きますので、お急ぎの方にはご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。
なお、現在、法定翻訳お手続きの途中の方や、別件での通訳翻訳案件をご依頼されている方につきましては、弊センター窓口休業中も、翻訳者が個別にご対応しておりますので、よろしくお願い致します。
皆様も暑さにはお気をつけて、楽しい8月を過ごされることをお祈りしております。
Buone vacanze a tutti!!🍉
*****
さて、今週の「小さな村の物語イタリア」は、イタリア南部カラブリア州のキアナレーアという村です。
どうぞお楽しみに♪
*****
第387回 キアナレーア / カラブリア州 2022年08月13日 放送 イタリアの南。青い海に、ちょこんと突き出た岬。その付け根に、小さな村がある。キアナレーアだ。この村を初めて訪れたのは14年前。昔からカジキマグロ漁で知られた村だったが、漁師たちは後継者の問題に頭を悩ませていた。そんな、海と向き合って生きる村人たちに再会する。
1人目の主人公は、カジキマグロ漁に生涯を捧げてきた漁師。その背中を見て育った孫は、漁が得意な自慢の孫だ。とはいえ、漁師で食べていくには厳しい。孫を後継者にして良いものか、心の中は複雑だった。
もう1人は、フェリーで働く元船大工。カジキマグロ漁の船をはじめ、伝統の船を作る職人だったが、時代がその仕事を彼から遠ざけてしまった。だから、父はいつの日か息子に後を継いでほしいと考えていた。 あれから14年。すっかり成長した子どもたちが選んだ道とは…。
ナビゲーター:三上博史さん
Comments