Buongiorno!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は記録的な猛暑で、毎日暑い暑いと言いながら過ごしておりましたが、あっという間に秋風が吹く季節になりました。
やはり、秋は美しくていいですね。
さて、いつもイタリア語法定翻訳お手続き関連のご案内が多いのですが、今日は、弊センター翻訳者がレギュラーで担当させて頂いているBS日テレの「小さな村の物語イタリア」についてお知らせします。
この番組は、イタリアの煌びやかな観光地や名所の紹介でもなく、イタリア料理グルメの紹介でもなく、人口の少ない小さな村の素朴な人々の暮らしを丁寧に取り上げて描いている素敵な番組です。
もう10年以上続いている長寿番組なのですが、近年まれにみる誠実で真面目な番組作りをしています。インタビューを受けてくださる現地の方々も、嘘のない毎日の生活の様子やこれまでの波乱万丈の人生の軌跡などを赤裸々に語ってくださっています。
本当に心にじんと来る素晴らしいお話や人生訓などが多くて、いつもインタビューの翻訳をしながら、素敵な言葉たちをかみしめています。
奇をてらった派手な番組ではなく、地味で真面目な番組にもかかわらず、長年ファンでいてくださって、いつも温かいお言葉をかけてくださる視聴者の皆様には本当に感謝しております。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
まだ観たことがないという方は、ぜひお時間がございましたらご視聴してみてくださいね。
Vi auguro una buona giornata!
【番組概要】
美しく生きるということ…。
気候や風土に逆らわず、共存しながら暮らす。
先人たちが築き守ってきた伝統や文化を誇りに思いながら生きる。
人間本来の暮らしが息づく「小さな村」が今、注目されています。
海を臨む小さな漁村、山肌にはりつくように佇む村、雪に覆われた山間の寒村…。
古き良き歴史と豊穣の大地を持つイタリアで、心豊かに生きる人たち。
〝豊かに暮らす 美しく生きる〟とはどういうことなのか。
私たちが忘れてしまった素敵な物語が、小さな村で静かに息づいていました。
番組ではありのままの時間の流れを追い、
村人たちの普段着の日常を描いていきます。
番組ナビゲーターは、イタリアをこよなく愛する個性派俳優の三上博史さん。
村人たちを見つめ、見守りながら、とある小さな村で出会った人たちの笑顔の理由を、誠実に守られてきた村の尊い歴史を、そっと語りかけてくれます。
*****
次回予告
第418回 サン・ルーポ / カンパーニア州 2023年10月21日 放送
南イタリアの山の中腹で、光を浴びた営みが肩を寄せ合っている。サン・ルーポだ。 人々は、豊かな自然の恩恵を受けながら酪農や農業で命を繋いできた。
今回の主人公は、村人たちから長年愛されてきたパン屋で働く女性。学生時代、弁護士を目指していたが、このパン家に嫁いできた。思いがけず飛び込んだ世界だったが、持ち前の明るさで毎日楽しく働いている。忙しい日々の中で、家族と過ごす時間が彼女の元気の源だ。 夫は若い頃、外の世界に憧れて村を出たが、戻ってきて家業のパン屋と畑を継いだ。義兄は、いつも元気な店のムードメーカーだ。姑も彼女と同じく、このパン屋に嫁いできた。73歳になっても仕事が大好きだ。支え合って生きてきた、パン屋一家の物語。
ナビゲーター:三上博史さん
Σχόλια